関西 体験 【観光でラピュタの世界を味わう】

今日は少し現実に存在するもので非現実的なもののお話をさせていただきます。

ジブリ映画で人気が高いのは千と千尋の神隠しですが、人それぞれジブリ映画でも好きな映画は違うと思います。
ジブリ映画というのはそれぞれの映画に出てくる建造物や景色などにモデルがあると言われています。

今回は関西の観光でジブリ映画の世界を体験できる場所をご紹介していきます。

関西にある無人島でラピュタの世界を体験

映画 世界

私がご紹介し用と思うジブリ映画のはラピュタです。
私は個人的にラピュタが一番大好きです。

ちなみに少し余談にはなりますが、皆さんそれぞれアニメや映画などで好きなシーンというものがあると思います。
私がラピュタで一番大好きなシーンは、 シータが作ったシチューをみんながバクバク食べるシーンです。
ジブリ映画の食事のシーンって不思議ですよね。
制作側もそういう風に作っているというエピソードを聞いたことがありますが、美味しそうに食事をするシーンには凝って作っているそうですね。
本当に美味しそうに見えるのであのシーンを見るたびにビーフシチューが食べたくなるのは私だけではないと思います。(笑)

話を元に戻します。

和歌山県にはラピュタの世界そのものを体験することができるスポットが存在します。
和歌山県にある無人島で『友ヶ島』という島だそうです。

無人島ということで島なので、最終的にはフェリーで渡ることになります。
ラピュタファンとしては是非とも人生で一度は行っておきたいスポットなのですが、何を隠そう私は乗り物酔い、特に船酔いがひどい人間です。
果たして時間ができて行こうと思った時にたどり着けるのかどうなのか・・・(笑)

ラピュタの島と呼ばれている無人島

無人島 関西

こちらの友ヶ島は、別名ラピュタの島と呼ばれるほどラピュタの世界観が味わえる無人島だそうですが、古い時代の貴重なものを見られる観光スポットでもあります。

戦時中に建てられた砲台や建物がそのまま残っていたりしているので、日本でもここまで人の手が加えられていないの歴史の建造物を見られるスポットというのも珍しいと思います。

それに加えて、こちらの島では約400種類の植物も生息しているそうなので、植物に関心のある方も訪れてみるととても勉強になったり楽しんだりできると思います。

観光としてどういう楽しみ方をするかは人それぞれだと思いますが、無人島なので普段は人が住んでいませんので建物なども当時の姿のままで楽しむことができます。
建物などの風景は、歴史に興味のある方にもラピュタが好きな方にもどちらにも満足できる景色となっていると思います。

関西の観光、離島で自然を体験する

自然 体感

今回ご紹介したこちらの友ヶ島ですが、もちろん観光スポットとしてはとても有名です。
もしご存じないという方がいらっしゃいましたら是非とも行っていただきたいスポットのひとつです。

さらにおすすめのポイントがあります。
まだ少し寒いので時期としては早いですが、夏場などに訪れると磯遊びを楽しむこともできますのでお子様などがいらっしゃるご家庭はご家族で行かれるととても楽しいと思います。

そして先ほど少し植物が多いというお話をさせていただきましたが、日本では割と珍しい湿地帯植物という種類の植物がこちらの島では生息していますので、珍しい植物が見たい方はとても面白い体験ができると思います。

かなり私にしては真面目に紹介しましたが、最後にひとまとめにしてしまおうと思います。

自然が多くてとにかく気持ちいいと思いますので、船酔いが大丈夫な方はぜひとも一度行ってみてください!

以上です。(笑)

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

※体験に関する別の記事ですが、よかったら読んでみてください。

こちらも参考程度にどうぞ→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】