大阪 フィンガーペイント【指を使ったアートのワークショップ】

2018年4月25日

人には何かしらの才能がひとつは必ずあると思います。
世の中は色々なことで溢れかえっているので、その中から自分が才能を発揮できるものを見つけ出すのはとても大変です。

芸術的なセンスを持って生まれてくれば良かったなと思ったことはありますか?
芸術的なセンスと言われて真っ先に思い浮かべるのは「絵」を思い浮かべる人も多いと思います。
正直言って私は絵のセンスは一切ありません。(笑)

大阪 芸術

芸術家といえばピカソやゴッホなど有名な人はたくさんいます。
私は芸術的なセンスもなければ知識もありません。
そんな私が言うのもとても心苦しいですが、ゴッホはまだ分かります。
ピカソに関してはもはや私の理解の範疇を超えています!

そこで私がたどり着いた答えは、絵といっても色々な種類があります。
漫画やアニメなどの絵でもそうですが、上手い下手というよりも好きかそうでもないか、という個人の好みで判断してしまってもいいような気がするんですよね。

そこまでのレベルでの芸術のお話ではないのでこれぐらいにしておきますが、絵心というのはあるに越したことはないと思います。

大阪、フィンガーペイントのスカートで作るエコバッグのワークショップ

皆さんも小さい頃には画用紙にクレヨンや色鉛筆で絵を描いたことってありますよね。
学校の授業で風景の絵を描いて帰ってきて、次の授業の時間に絵の具で色を塗ったこともありますよね。

絵の具で色を塗るときに使うものは筆だったと思います。
今回は絵の具を直接指につけて絵を描くフィンガーペイントのワークショップのご紹介です。

絵の具 自由

4月29日の日曜日に開催されるイベントなので、子供さんといっしょに行かれるととても楽しいと思います。
少し休みに入るのが早い方などはもうゴールデンウィークの連休に入ってるかもしれませんので、観光などで来たついでに少し遊んでみても面白いかもしれません。

フィンガーペイントは意外とやったことがない

ワークショップ

フィンガーペイントをやったことがある人はそういないはずです。
小さい頃に経験してそうなイメージですが、学校の授業なんかでは汚れないように絵を描いたりしていることが多いので意外と経験している人は少ないと思います。

泥遊びなんかした時に、コンクリートの壁などに絵や文字を描いたことはあるかもしれません。
感覚でいうとあれに近いかもしれませんね。

それを絵の具でしかも色々な色を好きなように使って道具を何も使わずに手だけで絵を描くことができるワークショップも珍しいですし、単純に楽しいと思います。
おそらく親子参加型のワークショップとなっていますので、小さいお子様などにはいい経験になると思いますのでおすすめですよ。

親子 子ども

しかも作れるものが様々な色で描くことのできるフィンガーペイントで作ったカラフルなエコバッグなので、子どもさんの荷物入れとして使うこともできると思います。
エコバッグなのであまり重たいものは入れられないかもしれませんが、体操服など比較的軽いものは入れて学校に持って行ったりしてもいいかもしれません。

とても楽しいと思いますし、ゴールデンウィークという連休の最初の頃に開催されるワークショップなので、まだゴールデンウィークに入っていない方でも参加できると思いますので面白そうだなと思った方は是非行ってみてください。

クレヨンハウス大阪、ワークショップ開催地の情報

クレヨンハウス大阪

住所:〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目34−24
電話:06-6330-8071