大阪 とりもの博【鳥をモチーフにしたハンドメイドの雑貨】

最近はかなり暖かくなってきた、というかすでに昼間は暑いくらいです。
今日もそうですが明日の日曜日もかなり気温は上がるみたいですね。
寒いのとっても嫌いなのですが暑いのも嫌いです!

春 お出かけ

とはいえ暖かくなってくると気持ち良く過ごすことも出来ますしそれなりに癒しもあるわけで。
今の時期だからというわけではありませんが、最近朝方や午前中に道を歩いているとハトやスズメをよく見かけます。
あまり地面には近寄ることのないこの子達ですが、ずっと電線の上や空中にいてもお腹も空いちゃうので降りてくること自体は珍しくはないです。
でもね、人間に慣れているという事もあるかもしれませんが、歩道脇の花壇で爆睡しているスズメとかを見かけると少しびっくりする反面かなり癒されます。(笑)
人間と同じで動物も暖かいと眠くなったりするみたいですね。
そういう姿を見て癒されはするのですが少し心配になったりもします。
現実的な話をすると猫とかに捕まったりしてしまうかもしれないという事もあるので、いくら暖かくなって気持ちよくても鳥には鳥のゆっくりする場所というものがあるはずです。
なのでスズメをはじめ鳥のみなさんは、気持ちいいのはわかるのですが出来る限り高い場所でゆっくりするようにしましょうね。(笑)

鳥 癒し

大阪で5月30日から行われる鳥の作品のハンドメイドのイベント

最後の方は正直前フリをどうしたらいいかわからなくなってしまいました!(笑)

それはさておき、ということで今回は鳥に関するイベントのご紹介です。
かなり先の話になるのですが、大阪の阪急本店うめだスークにて5月30日~6月5日までの間開催される鳥をモチーフにした作品のハンドメイドの「とりもの博」というイベントがあります。

ゴールデンウィークの期間中には東京の方で開催されているそうです。
こちらのハンドメイドのイベントはお客様として足を運んで楽しんでいただくことはもちろんですが、ご自分の作品を出展することもできます。
東京の方ではもう募集の方は打ち切られているそうですが、大阪の方は会場の規模を増設しているらしく追加募集中だそうです!
鳥に関係していれば出展できそうなので、ご自分をハンドメイドの作品を人に見てもらいたい方や、ハンドメイドで雑貨などを作るのが趣味という方はいい機会だと思います。

店 ハンドメイド

そしてこちらのイベントのもう一ついいポイントがあります。
ハンドメイドの作品を出展してみたいけれど、ご自分で出展して販売するのは少し恥ずかしい、出展したいけれどスケジュールが合わない、遠すぎて自分が出向くことができない、などといった理由でもイベントのスタッフの方が代行で販売をしてくださるそうです。

暖かい時期だからこそ見られるもの

私は野鳥研究家でもないですし鳥に詳しいわけでもありません。
ですがスズメが春から夏にかけて活発に動くことは知っています。
ま今の時期というのは鳥に限らず様々な生き物が生活しやすい気温や環境だと思います。

ハンドメイドのイベントの紹介をしておいてなんですが、皆さんにとっても外で動きやすい時期だと思いますので散歩などをしながら色々なところを見てみてください。
普段見ることができない動物の姿を見ることができるかもしれませんよ。

大阪 休日

私が大好きな犬はよほど気持ちがいいんでしょうね。
大体日向ぼっこしながら寝ています。
あれはあれでとても可愛いので全然癒されてますが。(笑)

最後になりますが、鳥をペットとして飼われている方もいらっしゃると思います。
ハンドメイドの雑貨のイベントなので、鳥に直接関するものばかりが売っているわけではないと思いますが、鳥をモチーフにしたハンドメイドのイベントというのも珍しいものだと思いますので、鳥が好きな方には是非とも行ってみていただきたいイベントとなっていますのでご紹介させていただきました。

全てハンドメイドの作品になりますので日常的に売られているようなものではない新鮮なものが見られると思います。
是非ともみなさん足を運んでみてください。