大阪 ワークショップ【見ていると愛着の湧くサボテン】

大阪、サボテンの寄せ植えのワークショップ

当店でも人気の高いワークショップのメニューにサボテングラスがあります。
何ででしょう?
小さくて可愛いということはわかりますが、それにしても異様な人気です。(笑)
サボテンの数の減るスピードがハンパないです!(笑)
というわけで慌ててサボテンを追加で発注しました。
あ、でもまだサボテンはしっかり残ってますので、当日のご予約にも対応することはできますのでご安心ください。(笑)

多肉植物 寄せ植え

サボテンの減りが早すぎてかなり焦ってしまうという悩みなのですが、
それでもお客様に、
「可愛い。」
「愛着が湧く!」
と言ってワークショップで作ってお持ち帰りいただくことは嬉しいことです。
サボテンがどんどんなくなっていくということは、それだけ多くのお客様にサボテンのワークショップを楽しんでいただくことができるので贅沢な悩みです。

サボテンはとても育てやすい植物でありインテリア

皆さんにワークショップを楽しんでいただけることはとても嬉しいことなので、素直にありがとうございますと言わせていただきます!

しかしそれにしても、同じことの繰り返しになるのですが、最近は本当にサボテングラスのお客様が多いです。
私なりに、
「暖かくなってきたからかなー?」
とか思ったりもしたのですが、絶対関係ないですよね。(笑)

インテリア 飾り

今日ご来店頂いたお客様にその疑問を投げかけてみた結果、ある程度答えが見えてきました。
まずは4月という時期は新生活が始まる時期なので引っ越しをされる方も多いです。
そして引っ越しをすると部屋の中が殺風景ですよね。
お部屋に植物など緑が欲しい人は多いと思いますが、観葉植物などはお値段が高かったり育てるのが大変だったりといった色々な理由があると思いますが少しハードルが高いと言うか手が出しづらいインテリアだと思います。

可愛い

お花を飾るならいずれ花は枯れてしまうものなのである程度諦めもつきますが、観葉植物などの植物は比較的長い間育てることができるので枯らせてしまうとショックを受ける人が多いみたいです。

当店で扱っているサボテンはミニサボテンという種類なのでもともと小さい上に、サボテンそのものが育てる上で手間がほとんどかからない植物となっているので手軽にお部屋に飾りやすいというメリットがあります。
サボテンはお部屋に植物をインテリアとして飾りたい人には、とても良い植物なのかもしれません。

サボテンの可愛いポイント

どこが可愛いか?
と聞かれれば、なんかトゲがあってなんとなく可愛い!
としか私には答えようがないです。
が、不思議なものでそんな感じの答えしか出せませんがとても愛着が湧いてしまいます。

大阪 ワークショップ

当店にもお客様にお見せするサンプルがありますが、この中に私がとびきりお気に入りのサボテンがあります。
コイツへの愛着なんてもう半端なものではないですよ!(笑)
枯れてしまえば多分二度とこの形のサボテンには会えないような気がしますので絶対に枯らさないように育てています!!

当店では好きなサボテンをご自分で選んでいただくワークショップとなっています。
植える本数によって価格が変わってきたり飾り付けを楽しんでいただいたりすることができるサービスも行っています。
サボテンも実際に発注して届くまで私もどんなものが来るのかは知りません。
色々な形のサボテンをご用意していますので、お部屋に飾りたい方や植物を育ててみたい方は是非ともサボテングラスのワークショップに参加してみてください。

それではお客様の作品のご紹介です。

サボテン 旗

斬新すぎて思わず写真に撮らせていただきました。(笑)
本当にこのまま家に飾るそうです。(笑)

サボテン選びもそうですが、飾り付けなどの楽しみ方は本当に千差万別色々あると思います。
皆さまのご来店もお待ちいたしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。