大阪 猫とつき合う法 vol.2【ハンドメイドなど猫に関するイベント】

2018年4月25日

今までも動物に関するご紹介をいくつかさせていただきましたが、やはり私は動物の中で犬が一番大好きです。
犬が一番大好きではあるのですが、基本的にもふもふしている動物は大好きです。(笑)
でもその中でも人懐っこくて言うことを聞いてくれて手がかからない犬が好きなことに変わりはないのですが、あまり犬ばかりひいきしていてもダメな気がしますので、今日は他の動物に関するご紹介をさせていただくことにしました。

大阪でゴールデンウィークに開催される猫に関するハンドメイドのイベント

ということで今日は猫に関するイベントのご紹介をさせていただきます。
こちらのイベント、「猫とつき合う法」というすごく独特な名前のイベントですね。
私の個人的な印象では、ネーミングがとても深く感じられます。

ネーミングはかなり独特ですが、 ねこ展ということで猫に関係する雑貨などを中心に楽しむことができるイベントになっているみたいです。
イラストやおもちゃ、陶芸や写真などといった出展がされるみたいなので猫好きにはたまらない、そしてその辺では出会うことのできない作品に出会えるイベントになっていそうですね。

gallery So-Ra

住所:大阪市阿倍野区阪南町3-23-20 
電話:06-6621-5570

猫もふもふしていて可愛い

大阪 ハンドメイド

先ほど少しご紹介させていただきましたが、私は犬だけが好きというわけではありません。
犬がダントツで好きというだけで猫も好きです。
ただ私自身は猫にあまり好かれません。(笑)
元々猫というのは警戒心が強いとは言いますがここまで好かれないものかというぐらい好かれません。。

この事を猫好きの友人に話すと、
「猫は猫嫌いが分かるから。」
という答えが返ってくるのですが、私は決して猫が嫌いではありません!
むしろ毛が生えて触り心地がいいのでどちらかといえば間違いなく好きな部類に入ります。

だいたい自分でも気づいているのですが、たぶん触りすぎなんでしょうね。(笑)

猫

私の大好きなアニメの中に夏目友人帳というアニメがありますが、あのアニメに出てくるニャンコ先生というキャラもたまらなく大好きです。
アニメの中でニャンコ先生はサキという登場人物にベタ惚れされるのですが、必要以上に触ってくるので少しサキが苦手な感じで描かれていますが、たぶんあんな感じなんでしょうね。(笑)
アニメの紹介のお話ではないのでこの辺でやめておきますが、とても面白いアニメになっていますので興味のある方は一度観てみてください。

ハンドメイドなども含めた猫の雑貨の多さ

ワークショップ

猫に直接関係するグッズなどもそうですが、先ほどご紹介したようにアニメのキャラクターなどでも猫が登場するアニメは結構多いです。
犬に比べて猫そのもののキーホルダーなどを見かけることの方が多いと個人的には思います。

こういったように猫に関係するキーホルダーなどの雑貨や、Tシャツなどのデザインのものはかなりの数で存在しているのではないでしょうか?
理由ははっきりとはわかりませんが、猫の性格や動作などが雑貨を作る時に作りやすいのかもしれませんね。
細い理由はさておき、猫好きの人が多くいない限りは需要もないのでそれだけ多くの猫グッズがあるということは猫好きの方が多いということですね。

以上のことをまとめますと、ゴールデンウィークは皆さん色々な場所にお出かけされるかと思いますが、猫好きの方は是非、「猫とつき合う法」に足を運んで猫に関係するハンドメイドの雑貨などを楽しんでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。