【大阪】好きなものを彫ることができる彫刻ワークショップ

普段前置きがかなり長いので今日は冒頭から本題の方に入らせていただきたいと思います。
みなさん彫刻刀って覚えてますか?
今の小学生の授業であるかどうかはわかりませんが、たぶん私ぐらいの年代の方なら小学校の時に彫刻刀を使った授業を受けていると思います。

大阪 体験

小学校の頃の図工の時間というのは意外と色々な道具を使ってものづくりをしたり絵を描いたりしています。
彫刻刀も思い返してみれば小学校を卒業してから触った記憶がありません。
ただ彫刻刀を使って何かを掘っていた記憶だけは確かにあります。
そして思い返してみればかなり楽しかった思い出が強いです。

今回は彫刻刀を使ったワークショップのご紹介です。

7月21日に冨貴工房で開催される「彫刻刀ワークショップ」

私のように何十年も彫刻刀を触っていない方も多くいらっしゃると思いますが、皆さん絶対に学校の授業で使ったことはあるはずなので、小さい頃を思い出すことのできるワークショップだと思います。

彫刻刀 ワークショップ

こちらのワークショップでは、仏像彫刻師の真野明日人さんという方が講師としてついてくれるそうです。
何のジャンルでもそうですが専門の方に教えてもらう機会というのはとても貴重な上に、専門の方の作業も同時に見ることができるので、とても勉強になったりすごいものが見れたりすることも珍しくありません。

ワークショップの内容としては、仏像彫刻師の講師の方がいらっしゃいますのでお地蔵さん。
他にも動物や雑貨として使える小物など、お好きな題材で彫ることができるそうなのでご自分が作りたいものを作ることができるワークショップとなっています。

長らく触っていない道具に触れることができるので気分転換にも

彫刻刀だけではないですが、 小さい頃には触ったことがあるけれどもしばらく触った覚えがないものというのはとても新鮮です。
初めて触れるものとはまた違った感覚なのですが、久しぶりすぎて新鮮さと懐かしさを味わうことができると思います。

イベント 体験

小さい頃に図工の時間で彫刻刀の授業が大好きだった方は初心に帰ることができると思いますので、この機会に是非参加されてみてはいかがでしょうか?

彫刻刀ワークショップの詳細

開催日時と開催場所の詳細を載せておきますのでご参考にしてください。

開催日時:7月21日(11:00 – 15:00)
開催場所:冨貴工房
住所:大阪府大阪市北区中津3丁目17-12

ワークショップの詳しい内容は申し込みなどは、ご紹介させていただいているTwitterのリンクから見ることができますので、参加をお考えの方はそちらの方からお願いいたします。

今回は彫刻刀のワークショップのご紹介でしたが、今後もこのような懐かしい道具を使うワークショップがあればまたご紹介していきたいと思います。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。