大阪 梅田ロフトの『におい展』9月7日から開催される嗅覚で楽しむ体験型イベント


大阪の梅田ロフトで開催される嗅覚の体験型イベント『におい展』

人間の感覚には視覚や聴覚など色々な種類があります。
そしてその様々な感覚を使って体験することができるイベントもたくさんあります。
季節ものの花火や最近ご紹介させていただいたトリックアートのイベントなんかは視覚を使って目で見て楽しむイベントです。

夏 デート

そして大阪といえば食べ物!
名物のたこ焼きやお好み焼きをはじめ、季節もののスイーツなど大阪には日本全国から美味しいものが集まりますので様々な種類の料理やスイーツを堪能することができますが、それらは味覚を使って味を楽しむものです。
食べ物は味覚だけでなく、視覚と嗅覚、そして聴覚も使って楽しむことができるものかもしれませんが、食べ物のにおいというのはいいにおいでないと食べる気がしませんよね。

香り

視覚や聴覚、味覚を使って楽しむことができるイベントは季節や場所を問わず開催されていますので皆さんも体験されることが多いと思いますが、嗅覚を駆使して楽しむことができるイベントを体験されたことはありますか?

大阪 体験

今回ご紹介するイベントは、嗅覚のみで楽しむことができるイベントとなります。
大阪の梅田ロフトでは9月7日~10月16日までの間『におい展』というイベントが開催されます。
イベントの名前からもわかるとおり、色々なもののにおいを嗅いで楽しむ体験型のイベントです。

普段ではまず嗅ぐことができない香りを体験することができる

今までにも名古屋を皮切りに池袋、静岡、札幌、福岡のパルコで開催されてきた『におい展』は総来場者数10万人を突破しているそうです。
やはり普段から体験できないものというのは興味をそそるものです。
美臭、不快な匂い、激臭などなど様々な香りを体現することができるこちらのイベントでは、今までの人生で嗅いだことのあるにおいから、日頃の生活ではまず嗅ぐことができない非常に希少な香りまで体験することができます。

大阪 イベント

まずは一般的に不快とされるものでは足のにおいや加齢臭、そして日本伝統の食材?である「くさや」。
そしてこれは私も知りませんでしたが、かつてそのあまりの強烈な臭いで電車の中で異臭騒ぎが起こり、その結果電車がストップしてしまったというエピソードを持っている「臭豆腐」。
テレビのバラエティなどでよく見かける世界一臭い缶詰で有名な『シュールストレミング』といった香りを体験することができます。

大阪 休日

大阪 臭い

ここまでならただの怖いもの見たさのイベントとなりますが、悪臭だけではなく貴重な美臭も体験することができます。
昔は香水の材料として使われていた『ジャコウ』。
そして世界で最も高価だと言われている 『イリス』という香料。
『イリス』は採油するのに6,7年もの歳月がかかるとっても希少な香料だそうです。

希少 高価

他にも今回は開催場所が大阪ということで、「大阪のおっちゃんとおばちゃんのにおい」といにおいも体験することができるそうですが、、、これに至っては何とも言えませんね。(笑)

イベントの詳細

『におい展』

開催場所:梅田ロフト5F ロフトフォーラム
住所:大阪府大阪市北区茶屋町16−7
開催期間:2018年9月7日~10月16日(10:30~21:00)

様々な貴重なにおいを体験することができる珍しいイベントです。
この機会にとても珍しい嗅覚のみで楽しむことができるイベントを体験されてみてください。