【大阪】季節を選ばず飾ることができるリースの手作り体験


大阪LALALAPOで体験する春夏秋冬季節を問わずお家に飾ることができる手作りリース

当店のワークショップのメニューは季節によって人気のものもありますが、基本的には一年を通してお家に飾り続けることができるものだったり季節を問わず体験していただけるものがほとんどです。
お家に飾るリースといえば、クリスマスリースをイメージされる方も多いと思いますので冬を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、リースは1年を通して季節を問わず飾ることができるインテリアです。

大阪 手作り

リースにも色々な種類があります。
本物のお花で作るリースだったり、ずっと色鮮やかな状態で使うことができる造花のリース。
そしてLALALAPOで体験することができるリース作りは、ドライフラワーや木の実といった自然の素材を使った枯れることのないリース作りを体験することができます。

大阪 体験

本物のお花や造花は使用することができる材料が季節に合わせて変わっていくことがほとんどですが、ドライフラワーは乾燥させているお花なので季節もの以外の素材も使っていただくことができます。
今ではドライフラワーを使ったハンドメイドの雑貨などがかなり人気になってしまって入手困難な材料があったりもしますが、季節の素材にあまり縛られることがなく自然の素材を使ってを作りいただくことができます。

人気のドライフラワーを材料とした手作り体験

ドライフラワー 材料

流行り始めておよそ1年ほど経ちますが、ハーバリウムもドライフラワーを使った雑貨です。
ハーバリウムは色々な所で飾られていたり、ハンドメイドの作品が売られていたりしますので皆さんも一度くらいはどこかで見たことがあるかと思います。
当店のメニューにもハーバリウムの手作り体験がございますが、流行っているということもありますが人気は高いです。

手作り体験 大阪

ハーバリウム以外にもドライフラワーを素材とした手作り体験のメニューは全体的に人気が高く、その中の一つがリース作りの手作り体験です。
ハーバリウムと比較するわけではありませんが、ハーバリウムは目で見て楽しむことができるものです。
リースもご自身の好きなデザインや素材で作ることができるので、色鮮やかで派手に作ることができたり落ち着いた雰囲気で作ったりすることもできます。
作る人によって全く雰囲気が違ってきますので、お好みに合わせて作ることができますがその楽しみ方としてはハーバリウムと同様に目で見て楽しむことができます。

ドライフラワー 香り

リースにできてハーバリウムにできないことといえば香りを楽しむことです。
ドライフラワーを素材としているという点では同じですが、瓶の中に素材を閉じ込めてしまうハーバリウムと違って、ドライフラワーで作るリースはドライフラワーそのものに香りを染み込ませることもできます。
目で見るだけでなく香りをつけて楽しむこともできて枯れることがありません。
ドライフラワーで作るリースは、一年中お部屋にインテリアとして飾れるだけでなく、芳香剤の代わりにもなってくれるとても万能なインテリアです。

リース作りはプレゼントとしてもおすすめ

プレゼント 贈り物

最後のおすすめポイントとなりますが、当店でリース作りを体験されるお客様はご自分用に作られる方ももちろんいらっしゃいますが、誰かへのプレゼント用に手作りされるお客様も多いです。
ご友人の方だけでなく、ご家族や親族の方への誕生日プレゼントや記念日のプレゼントとしてお作りいただくお客様もいらっしゃいます。

個人的なお話ですが、私はおばあちゃん子なので何か誕生日にプレゼントをあげたいなと思って結局リースを手作りしてプレゼントしました。
正直ハーバリウムと迷ったのですが、ハーバリウムは年配の方の中には「派手」という方もいらっしゃるということを少し小耳に挟んだので迷った挙句リースを作ることにしました。

花 インテリア

私のおばあちゃんはお花がすごく大好きで家にいつもお花を飾っています。
ですが生きたお花はお水をかえたりするお手入れも大する、枯れてしまうとまた次の花を用意しないといけません。
ということで私は、お手入れのいらないドライフラワーを材料として使ったお部屋にずっと飾れるリースをプレゼントしました。

ドライフラワーで作るリースはお花が好きな方なら絶対に喜んでくれるものだと思います。
自分用やプレゼント用としてだけではなく、リース作りは趣味としてもおススメなので是非一度皆さんも体験されてみてください。

それでは当店のお客様のご紹介です。

大阪 リース

2名様でナチュラルフラワーリースの手作り体験にご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆様のご来店をお待ちいたしております。
大阪手作り体験のLALALAPOでした。