【大阪】10月10日はマグロの日!マグロを存分に体験できる1日限りのイベント


大阪・兵庫で10月10日に体験することができる「マグロの日」!マグロの解体ショーやマグロ盛り放題などとにかくマグロづくしな1日

お刺身って美味しいですよね。
大阪に住んでいるとどうしても生魚を食べる機会が減ってしまいます。
大阪の名物だったり、大都会ということで全国から色々と美味しいものが集まっていたりと色々な理由がありますが、私のようにま魚を食べる機会が少ないという方も多くいらっしゃると思います。

大阪 刺身

日本人はもともとお刺身が好きなので、長い間食べないでいると禁断症状に見舞われる人もいるかもしれません。
何を隠そう私がそうなんですが。。。(笑)

大阪 食事

魚介類を生で食べる時には、やっぱり新鮮で美味しいものがいいです。
日本を代表する魚の刺身といえばやっぱりマグロです。
10月10日が「マグロの日」呼ばれているのをみなさんはご存知でしょうか?
マグロの日と呼ばれるようになった由来は、万葉集の中で726年10月10日にまぐろ漁で活気づいている様子が歌で詠まれていることが由来となっているそうで、1986年に日本かつお・まぐろ漁業協同組合が10月10日マグロの日と制定したそうです。
かなりざっくりとした説明になっていますので、気になる方は詳しく調べてみてください。

話を元に戻しますが、株式会社コズミックダイナーという会社が運営する『魚壱商店』『魚鉄』『いっとく』の3店舗で、10月10日のマグロの日にちなんでマグロの日限定の特別価格でマグロを楽しんだり、マグロの解体ショーを間近で見られたりする体験ができるイベントが開催されます。

新鮮なマグロの全てを体験することができる

マグロはお寿司屋さんや居酒屋など様々な場所で体験することができる身近な魚ですが、質の良いものだとお値段が高かったり、マグロの解体ショーにいたってはなかなか見られるものではありません。

大阪 体験

10月10日に3店舗で開催されるイベントなのですが、マグロの解体ショーを体験することができるのは大阪の『魚壱商店』のみとなっています。
マグロの解体ショーだけでも貴重な体験ができるので是非とも見ていただきたいイベントとなっていますが、解体された新鮮なマグロはそのまますぐにメニューとして提供されます。
マグロの盛り放題や新鮮なお造りなど、マグロを特別すぎる価格で食べられるイベントは全店舗で開催されます。

大阪 ディナー

イベント概要

イベントの開催日は10月10日となっています。
それぞれの店舗情報を合わせて載せさせていただきます。

・魚壱商店 天王寺店
住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-53
営業時間:16:00~24:00
電話番号:06-6623-0506

・魚鉄 明石店
住所:兵庫県明石市本町1-4-21 1・2F
営業時間:17:00~24:00
電話番号:078-911-9100

関西 ディナー

・いっとく 武庫之荘店
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-20-15 1F
営業時間:17:00~24:00
電話番号:06-6432-8877

関西 体験

マグロの解体ショーが開催される時間等詳細に関しては直接お店へお問い合わせください。
新鮮なマグロのお寿司が1貫100円で食べられたり、マグロの盛り放題も普段なら500円のところが100円などお得にマグロを体験することができるイベントですが、開催される店舗によってイベントは異なっています。

大阪 安い

とはいえ、どの店舗でも新鮮なマグロを安く堪能できることに変わりはありません。
10月10日は平日となりますので遠くにお住まいの方は少々厳しいかもしれませんが、仕事がお休みの方や近くにお住まいの方は、是非ともこの機会に新鮮なマグロを楽しまれてみてください。