大阪 観光【心斎橋】 1泊2日の弾丸ツアー 串カツ

2018年3月8日

現在大阪店は休業中なので、本店の方から更新しています。
大阪LALALAPO再開は1月を予定しております。

とある事情から、友達と前から計画していたとはいえ「大阪行こっか!!」ぐらいの軽いノリで特になんの準備もなく新幹線で行くのか車で行くのか、そんなことも全く決めていない中、昼過ぎに車で出発。

大阪へ1泊2日の旅行に行ってきました

大阪

とある事情から、友達と前から計画していたとはいえ「大阪行こっか!!」ぐらいの軽いノリで特になんの準備もなく新幹線で行くのか車で行くのか、そんなことも全く決めていない中、昼過ぎに車で出発。

14時ごろ名古屋を出発して高速道路でいざ大阪へ。
新幹線だと早いです。楽です。
でも車で休憩取りながらのんびり自分のペースで行くのもまたいいですね。
途中のサービスエリアで美味しいものが色々売ってる、、、
お腹も空いたしなんか食べたいけど、せっかく大阪へ行くしいっぱい美味しいものがあるのでここは我慢です。

大阪に無事着きました

そんな感じで大阪へ到着したのが夕方の17時30分ごろ。
ちょっと離れた場所のパーキングエリアに車を止め、心斎橋のお店までタクシーで行く事に。
車の数は名古屋とそんなに変わらないけど、心斎橋のお店に近づくにつれて人の数の増加量が半端ない。
週末っていうこともあるかもしれないけど同じ三大都市でこの差は何?って思うくらい人が多かったです。

心斎橋OPAの近くでタクシーを降りてそこから徒歩でお店へ。
5分くらいしか歩いていないのに様々なジャンルのお店があって色々と興味を唆ります。

お店に到着して友達とちゃっちゃと用事を済ませて、「そろそろお腹も空いてきたから何か食べに行こうか?」
はい、待ってました!
今回の大阪弾丸ツアーのメインの中の1つの晩御飯です。笑

何たべよっか?
と、友達と話しながら道頓堀の方へ歩いて行くものの、大阪って美味しくて有名な物がたくさんあって食べたい物がありすぎて入ってみたいお店もいっぱいあってとてもじゃないけど全部食べられるハズがない。

大阪といえば、串カツ食べました

串カツ 大阪

そんな中で今夜の晩御飯に決まった料理はみなさんご存知串カツです。

関西の知り合いの人に聞くと有名なお店じゃなくても大体何処でも美味しいそうで、調べもせずに目についたカウンターに座って食べる昔風のレトロ感じのお店に入りました。

カウンターに座ってとりあえずのビールを頼んで乾杯してメニューを見ます。
予想はしてましたが串カツだけでも食べたいメニューがいっぱいあって迷います。笑
なので絶対にこれは食べる!と決めていた紅生姜、豚バラ。
後は美味しそうな物(美味しそうじゃない物がそもそも無かったですが)を適当に見繕って注文しました。

大阪の串カツの食べ方のルール

待っている間串カツの食べ方という注意書きがありまして、どうやらちゃんとした食べ方のルールがあるみたいです。

ソースはたっぷりつけてや!
でも二度度漬けはせんといてや!

この二度漬けはダメ!というのが、大阪ではソースは一人一人に配られてくるものではなく、1つの器に入ったものをみんなで使うからだという事です。
なので二度漬けは絶対にダメ!というルールは守りましょう。

待っていると揚げ上がった物から運ばれてきます。
ただ、どんどん運ばれてくるメニューの具が大きい。とにかく大きい。
ここで思ったのが、二度漬けはダメだけど一度じゃ絶対に浸しきれない。どうするの?
大阪の串カツ屋さんではザク切りの大きめキャベツが最初に運ばれてきます。
なのでソースが足りなくなった時にはキャベツですくってかけるとのこと。

そしてさっそく食べてみると思ったとおり全部美味しい。笑
どうしても食べたかった豚バラと紅生姜は、豚バラは食べ応えがあって紅生姜もしょっぱいけどソースと絡まったら絶品です。

中でも一番驚いたのはたこ焼きの串カツです。
大阪の人って発想が凄いですね。
大阪名物を大阪名物と合わせてしまう。
もちろん注文しましたよ。笑
で、物の見事にハマりました。
追加で注文するぐらいメチャクチャ美味しかったです。

そんなこんなでお腹も満たされ酔いもいいぐらいに回ったところでお店を出てこの日は宿に着きました。

次の日は昼から友達の予定があったため朝早くに大阪を後にして帰路に着きました。

みなさん、味や食べ方やその土地文化の違いはありますが凄く楽しくて美味しい物もたくさんある所なので是非一度大阪へ行って見てはいかがでしょうか。