大阪 体験 大人 【LALALAPO】

2018年3月8日

みなさんこんにちはこんばんは。

体験とひとことでいっても今まで色々な体験があったり、これから色々な事を体験していく場合もあります。

子供の頃に体験した事は大人になってから非常に役に立つ事や、ほとんど役に立たなかったり。
はたまた不意に凄く役に立ったり。

何かを学ぶという体験

体験 経験

学校で習う事は最低限必要な事ですが、勉強なんかは社会に出てほとんど役に立たない(というかほとんど使わない)典型的なパターンだと私は思います。

ですが勉強をして知識をつける事はとても有益でいい事だと思います。

何をするにしても基礎というものは必要なので、そのための下積みという時間になるんですかね?

ここまでは普通の人、というか誰しもが通る道だと思います。

ここから、受験などで塾に行って学んだり、家庭教師とマンツーマンで勉強したり、専門学校へ行ったり大学へ進学したりして何かに特化した専門の分野へ進んだり。

他人よりも多くの時間をかけて何かを学んだりした時間が『体験』という部分になって行く行く経験値として残ったり生きてきたりするのではないでしょうか?

ですから先ほどほとんど役に立たないし使わないとは書きましたが、全くもって役に立たない事は無いと思います。

スポーツなんかもそうです。

運動神経が良い人もいれば悪い人もいます。
運動神経が良い人は何をやらせてもある程度のレベルでできるようになる場合が多いです。
ですが、向き不向きは運動神経が良い人にもあります。

私個人の話をさせてもらうと、学生の頃はバスケットボールをやっていました。
でも手を使うスポーツが全般的に得意というわけではありませんでした。
卓球なんかは酷いものでしたよ。笑

サッカーなど足を使ったスポーツなんかは何やってもダメでしたし。

個人個人で運動神経の差はあるものの学校の体育での体力測定の結果が悪かったり、走るのが遅いからといって、その人がすべての運動の分野で向いて無いかといえばそうではありません。

わかりやすく例を上げると、
私が体力測定や走る速さは絶対に負けない人がいました。
ですが卒業するまでその人に卓球で勝った事は一度もありませんでした。
卓球部の人でもないのに。

なので小さい頃や学生の間に勉強でもスポーツでも、色々な事を体験している人というのは大人になっても器用な場合が多いと思います。

勉強なんかだと漢字がほいほい書ける人や計算が早い人がいますよね?

そういった人はおそらく小学校や中学校の基礎の勉強がしっかりできている人だと思います。

スポーツだとなかなか全部のスポーツを体験する事は難しいですが、部活で運動部に入っていた人は何もやっていなかった人に比べて単純に基礎体力が高いです。

なので何かの拍子に友人や会社のイベントなどで運動をする事になった時は単純に他の人より動けると思います。

歳を重ねるごとに体も動かなくなっていきますし、運動も意識しないとしなくなります。

そんな時に昔何かしらのスポーツをやっていた人は体が動きます。

長々と例えを書きましたが、そういった経験はみなさんあると思います。

若い頃にもっと勉強しておけば・・・
若い頃に何か部活に入っておけば・・・

逆に若い頃に何かやっていた人は、

若い頃に勉強しておいてよかった!
若い頃に運動しておいてよかった!

という風になったはずです。

大人になってからなにかを体験する

趣味 楽しみ

誰しもが小さい頃には戻れません。
ドラえもんが作られてタイムマシンができれば戻れますが。笑

大人になってからでも何かを体験するというのは非常に良いことだと思います。
勉強はなかなかきついと思いますが、何かの体験コースや体験スポットといった手軽なものは始めやすいと思います。

子供の頃のように体力や吸収力はなくても、何か新しい事を体験するというのは体にも精神的にも脳にも良い事です。

新しい事を始める、やってみる、ということは普段とは違うことを行うという事なので、体も普段使っていない所を使う、精神的にはリフレッシュしたりドキドキしたりします。

そうすると脳にはいい刺激になります。

ですので大人になったからといって決して何をするにしても遅いという事はありません。

というか、どんどんやった方がいいと思います!

どんどん色んな事を体験していくうちに何か自分に合った趣味が見つかったり、新しい発見があったり、そういった部分は子供の頃も大人になってもお爺ちゃんお婆ちゃんになっても変わらないと思います。

世の中には様々な体験があります。

どれを選んでも絶対にできないものなんてありません。
極めるとなれば、それなりの時間と才能は必要かもしれませんが・・・(笑)

普段とは違う日常を求めてもいいですし、そういった何かの趣味を発掘するのもいいです。
楽しいと思えることに出会えればそれだけでじゅうぶん価値があります。

もしかしたら自分に特化した素晴らしい分野が発見できる可能性だってあります。

とにかく何かの体験をやってみる事は何にしてもマイナスはありえないので是非やってみてください。

私も他人にすすめるからには時間を有効に使って何かやったことのないことをどんどん体験していきたいと思います。

大阪手作り体験LALALAPOでした。