大阪 体験 スポーツ 【LALALAPO】

2018年3月8日

みなさんこんばんは。

書いている時間はおはようございますぐらいの時間なのですがまだ外は暗いので。笑

朝方になると暗いうちからウォーキングや犬の散歩をしている方を見かける事ってありますよね。

特に夏場なんかは太陽が昇るともう暑いので、なかなか朝方の涼しいうちにウォーキングされる方は多いと思います。

運動する事は体にとって良いことでもあり必要なことですよね。

大人になって社会に出て仕事を始めるとそういった時間はなかなかとれなくなっていきますよね。
体力的にもただでさえどんどん落ちていくのに、運動しなくなるとますます加速します。

日本人は働きすぎだとよく聞きます。
雇用形態を改善して1日6時間勤務くらいにして1時間くらい運動する時間が作れれば生活習慣の改善ができて病気にもなりにくくなると思うのは私だけでしょうか?笑

まぁ働きたくないという願望も入っているので私のワガママといえばそうなのですが。笑笑

趣味や日課で運動やスポーツをしている人はいいのですが、普通に生活しているとスポーツなんてなかなかやる時間ないですよね。

そんな時は継続して続けることが理想ですが、とりあえず一回やってみる!
という意味でも休日にスポーツの体験なんかに行ってみるのもいいかもしれません。

インドアでもアウトドアでも様々なスポーツの体験がたくさんあります。

インドアのスポーツの体験

スポーツ 運動

インドアではボルダリングなんか何処の地域にも大体あると思います。
普段使わない筋肉を使うこともできますし、上の方に行ければ行けるほど達成感を味わえる醍醐味なんかもありますので、目標を決めて始めやすい体験だと思います。

単純に体を動かしたい!
という方はジムなんかもいいです。
ジムというと会員制でお高いイメージがありますが、体験という形でとりあえず行ってみて通うかどうか決める事ができる所も多いです。

インストラクターがついてくれる所なんかはお値段もそれなりにかかりますが、本気で体を改造したい場合なんかには自分で独自にやるよりは、専門の知識を持った人に指導してもらえることによって、結果的に効率が良かったりします。

アウトドアのスポーツの体験

海 夏

アウトドアだとさらに幅が広がります。

もう無限にあります。。。笑

お金がかかるものから全くかからないものまで。

場所も海、山、川、ありとあらゆる場所で色々な体験スポットがあったり体験コースがあったりします。

こちらも人によって得意な分野や苦手な分野もありますし、山は虫が多いから嫌だ!
という方なんかもいらっしゃると思いますが、先ほども言ったように選択肢はほぼ無限にあります。

ウォーキングや犬の散歩もアウトドアの運動です。

アウトドアのスポーツの体験といえば、半分趣味、半分遊びといったイメージを私個人は持っています。

もちろんそういったスポーツのプロの方もいらっしゃいますし、体験教室の方なんかは本格的に知識も経験もあります。

水辺のスポーツの体験なんかは特にレクチャーの時間より注意事項の説明が長かったりする場合もあります。

私が体験したものだとカヌーです。

実際に乗ってみると楽しいし面白いんですが、転覆した時の対処法なんかはこれでもかというくらい細かく説明されました。

下手すると命に関わるので当然ですが。。。

個人的にやった事はないですがサーフィンなんか憧れますね。

まず何よりカッコイイ!!

男性でも女性でもカッコイイ!!

見た目と雰囲気ですがそういった始める動機なんてそんな感じから入っていいと思うんですよね。

サーフィンなんて見た目にもかっこよくて筋肉がつくので良いことずくめじゃないですかね?

サーフィンは場所がある程度限られますが、体験教室はあります。

難しいイメージのサーフィンですが、そういった体験だと初めての方でも波に乗れるようにしっかり教えていただけるみたいですよ。

まだまだ書きたいスポーツはいっぱいあるのですが、キリがないので話を少し切り替えます。

続けられる体験を

スポーツを始めるにあたって体験教室など人に教えてもらえる環境で始めるのは良いことだと思います。

そして、私がスポーツの体験を始める上で大事だと思う事はひとつだけです。

楽しいという事。

大前提として楽しければ、続けることもできますし、続けられるということは定期的に体を動かせるということです。

当たり前のことのように聞こえると思いますが、ずっと続けていると飽きがくるのはしょうがないことだと思います。

なので自分が楽しいと思えるもので、何段階か目標が立てられるスポーツの体験をオススメします。

大人になればなるほど代謝も下がっていくので持続してやる事によって、運動不足の解消にもなりますしダイエットにもなります。

なのでスポーツの体験教室、体験施設は様々な種類があるので選ぶのが難しいと思いますが自分に合った目標のスポーツを選ぶと良いと思います。

何もスポーツやった事もないしやりたいスポーツもない!
という方は、
とりあえず何かやってみてください。笑

友人と一緒に行ってみるのもいいですし、複数人で行うスポーツに参加してみるのも良しです。

一人より何人かで行うスポーツはそれだけで意外と楽しかったりするので。

最後になりますが、
私が書かせていただいたものは水に関するスポーツが多かったのには理由があります。

それは筋肉や骨に対する負担が少ないからです。

大人になってから年々体の衰えを感じているので、そういった体には良いけど負担は少ないスポーツの体験をオススメさせていただきました。

水泳なんかはそういった意味では凄く理にかなったスポーツなんじゃないでしょうか?

夏場に学生の時はプールの授業で泳いだり、
学生、社会人問わず、川や海に行って泳ぐだけでお肌がスベスベになって夜はよく眠れた経験あると思います。
筋肉痛にはなるけど疲れは残ってなかったりしたハズですが、
あれがそうです。笑

雑ですみませんm(_ _)m

私は衰えのスピードが凄いので、始めるならそういったものがいいかなと思ったので、あくまでも私個人の願望のオススメです。

みなさんはインドア、アウトドア問わず星の数ほどあるスポーツの体験の中から何かひとつ良いものを探し出して始めてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。