まだまだやっている!大阪の冬の体験スポット【イルミネーション】

2018年3月16日

最近では少し暖かくなっては来ましたがまだまだ寒い日が続きます。
私は未だに朝布団から出るのが辛いです。
布団の中で目覚めても30分から1時間ぐらいもそもそしていることが多いです。(笑)
寒さに強くなれる方法を誰か教えてください。(笑)

大阪で体験することのできる冬の光

大阪冬

2月も後半に差し掛かってきましたが、まだまだ冬のイベントを体験することができる体験スポットはあります。
冬の代表的なイベントといえばクリスマスではないでしょうか?
クリスマスといえば、サンタクロースやケーキなど色々と連想できるものはたくさんありますよね。
その中に冬ならではの綺麗な飾り付け、イルミネーションがあると思います。

大阪の海遊館では3月4日までイルミネーションを体験することができるそうです。
さすが関西で一番大規模な水族館ですので、水族館らしいイルミネーションの体験をすることができます。
海遊館の壁面を20メートルの巨大なジンベイザメが海の中で光を発する生き物と一緒に悠々と泳いでいる姿を見ることができるそうです。
他にも全長40メートルの光のトンネルなども開催されているそうですので、観光や週末のお出かけやデートなどで行かれると楽しいと思います。
年末から開催されているのでもうすでにご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、まだ見ていないという方は是非一度行って楽しんでみてください。

もう一つご紹介したい体験スポットがあります。
大阪のお城、大阪城です。
実際の開催場所は大阪城公園の西の丸庭園になります。
こちらも去年の年末から、大阪城イルミナージュというイベントを開催しており、2月25日までイルミネーションを体験することができるそうです。
約300万個の LED を使用したイルミネーションになっています。
コンセプトは和のイルミネーションということだそうで、鶴や扇子といったちょっと変わった形のイルミネーションを見ることができる体験になっています。
そして多くの方に進んで行くとライトアップされた大阪城が見えてきます。
ライトアップされた大阪城をバックに様々なイルミネーションが立ち並ぶ空間があります。
大阪城といえば豊臣秀吉だと思いますが、この空間には豊臣秀吉にちなんでひょうたんのイルミネーションも飾られているそうです。

そしてフードコートでは、幕末時代にちなんでお茶、団子、汁粉などを模したお店がライトアップされた状態でお出迎えしてくれます。
他にも日本の伝統料理や大阪にちなんだものをいただけるお店がたくさんありますのでここで一息ついて休まれるのもいいと思います。
まだまだ寒い時期ですのでこういった温かいものは夜は美味しいと思いますよ。

そして温かい飲み物やご飯で一息ついた後は、フードコートに隣接する光の海で写真撮影をしてみてはいかがでしょう?
ちなみにこちらの光の海は立ち入り禁止になっていますので、立ち入ることはできませんが、ライトアップされた大阪城をバックに綺麗な写真を撮ることができる体験スポットになっていますので是非ともも立ち寄ってみてください。

そして、ブルターニュ大公城エリアという新しいエリアができています。
こちらは、和とは対照的に洋をモチーフにしています。
フランスのシャンゼリゼ通りをイメージした通りに作られているそうです。
シャンパングラスのイルミネーションの街路樹や、光るハイヒールを撮影できるスポットもあります。
こちらでもライトアップされ大阪城をバックに写真を撮ることがで素敵できるそうです。

他にも光の幕末活劇というイルミネーションを身にまとった花魁道中や、光る刀を持った新撰組や坂本龍馬との対決の上映や、おさるさんの猿回しや竹馬に乗る出し物などといった大道芸を見ることができます。

そして、イルミ体験エリアでは、踏むたびに色が変わるイルミネーションの床を体験することができます。
子供さんだけでなく大人の方も楽しめる体験型のアトラクションですので、こちらもお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか?

和と洋を同時に体験することのできる体験スポットは非常に珍しいと思います。
こちらの大阪城のイルミネーションのイベントは、今週いっぱいしか時間がありませんので、まだ体験していなくて体験してみたという方はお早めに見に行ってください。

冬の体験はまだまだ間に合う

寒い 遊び

とりあえずイルミネーションを中心にご紹介させていただきましたが、
まだまだ他にも大阪で冬の体験をすることはできると思います。

今回は2月も終わりに差し掛かってきましたので、もうあまり時間のない体験スポットのご紹介になってしまいましたが、イルミネーションだけではなく他にもたくさんの種類の冬の体験がありますし、今じゃないと見られないような体験もたくさんあると思います。

私の勝手な意見ですが、今回この二つをご紹介させていただいたのには理由がありまして、やっぱりイルミネーションといえばクリスマスに観に行かれる方が多いと思います。
そして年末というのは皆さんお出かけする機会が増えると思います。
今の時期に行くことによって、年末の混雑した時よりは人が少ないと思いますので、いろいろと見たり写真に撮ったりとしたような何かを体験するという事が行いやすいと思います。

私もあまり人混みは好きではないので、もし自分が見に行きたいなと思ったり体験したいなと思った場合はおそらくこれぐらいの時期に行った方が良いのではないかなと思ってご紹介させていただきました。
私と同じような考え方の人も少しはいると思いますので、そういった方で体験しておきたいなと思った方は、まだ間に合いますので是非とも行ってみてください。

大阪手作り体験のLALLALALAPO。