水の都大阪 観光 体験 【船に乗って】

2018年3月16日

水都大阪という言葉を聞いたことがある方いらっしゃるでしょうか?
最近大阪では、大阪のちょっと特殊な街の地形を活かして新しい観光の目玉となっているそうです。

大阪の水路を活かした様々な体験スポットや観光スポット

水 都

大阪という街は、昔から経済的にも文化的にも中心的な都市だったそうです。
大阪の街を歩いてみると、橋が多くないですか?
車で大阪市内を巡ったりすると本当にすぐに橋を見かけます。

大阪の代表的な観光スポットでもある道頓堀ですが、あそこにも川と橋がありますよね。
てれびのニュースなどで道頓堀の橋から飛び込む姿を見たことがある方も多いのではないでしょうか??
私は道頓堀の川に飛び込むという体験をしてみたいという方はその理由は、大阪という街の他とは違う非常に稀な地形がそうさせているそうです。
川が非常に多いため、水路が多いからですね。
この水路を活かした観光や体験スポットというのが、大阪では非常に増えてきているそうです。

春を体験できる水都大阪の観光

春 観光

まず一つ目は、『 落語家と行くなにわ探検クルーズ桜スペシャルクルーズ』のご紹介です。
開催地は、ユニバーサルシティポートと湊町船着場だそうです。
開催期間は3月24日から4月8日までの約2週間開催されるみたいです。

桜スペシャルクルーズということなので、この時期に開催されるのかもしれませんね。
そしてこちらの目玉となっておりますのが、ガイドさんです。
落語家さんがガイドをやられているクルーズだそうで、かなり楽しい案内を聞きながら観光を楽しめるのではないでしょうか?
もともと、『落語家と行くなにわ探検クルーズ』というサービスが開催されていたそうですが、春ということで桜スペシャルクルーズが追加されている期間になっているみたいです。
通常よりも30分ほど桜を楽しめるクルーズが追加されているので、普段体験するよりもよりも長くお得に体験できる期間となっています。

次にご紹介するのは、『かもめ桜クルーズ』です。
こちらの開催地は、天満橋・八軒家浜船着場となっております。
こちらの体験も船の上から桜をゆっくりと見ることのできるクルーズの体験になっています。
ですが一つ目にご紹介したクルーズと違って、少し小さめな船でのクルーズとなっているみたいです。
小さいからといってダメな部分は全然なく、少人数で体験することによってツアーなどとは違ったゆったりとくつろげる体験をすることができるように作られているみたいです。
コンセプトも『川に浮かぶ小さなおうち』ということなので、ご家族でのお出かけや観光で訪れた際に体験されるといいかもしれませんね。
こちらの開催時間は3月23日から4月の15日までだそうなので、先ほどご紹介した大剣よりも少し長い間体験することができそうですね。

もう一つ水の上から桜を見ることのできる体験をご紹介させていただきます。
ご紹介させていただく体験は、夜桜を見ることのできる体験です。
『アクアライナーお花見ナイトクルーズ』です。
昼間見る桜とはまた違った体験ができる夜見る桜を、川の上から見ることのできるクルーズの体験になっています。
こちらの体験は、お食事などは特別ご用意されてはいないみたいです。
ドリンクはついてきますが基本的に夜桜鑑賞がメインの体験になっています。
ですがそのぶん体験のお値段は非常にお安く、普段見ることのない角度からの桜をゆっくりと楽しんでいただける体験になっているようです。

開催場所は2箇所ありまして、大阪城港と八軒家浜船着場になっています。
開催期間は3月29日から4月の8日までと少々短いですが、船の上から夜桜を見ることができる体験もそこまで多くはないので、是非皆さんも参加してみてください。
川の両岸に咲き乱れる桜は絶景だそうなので、普段とは違ったお花見が体験できると思いますよ。

陸から体験する水の都大阪

サイクリング

水の上から体験することのできる大阪の春の体験といえば、船などに乗って桜を見ることができる体験が多くてメインになってくると思います。
船に乗ってゆったりとした気分で大阪の街を観光するといった体験もおすすめですが、陸の上でもすごく楽しそうな体験やツアーはたくさんありますのでご紹介させていただきます。

自転車で巡る大阪観光『OSAKA BAY TOUR』。
こちらは開催場所が大正界隈となっています。

外国人の観光客の方に非常に人気の高い大剣となっているそうです。
ママチャリに乗って、大阪の商店街や古くからある町、ものづくりの都市として有名な大阪の工業地帯や和菓子のお店などなど大阪といえば!という場所をこれでもかと満喫できる体験内容になっています。
もちろん水に関する体験もできます。
川を渡る時には私船に自転車ごと乗って川を渡ることができます。
大阪の古き良き時代を体験することのできる貴重な体験ツアーではないでしょうか?
昼食では大阪名物のお好み焼きをいただけるということで、何から何まで大阪づくしの体験となっていますので、日本人、外国人といった国にとらわれず大阪をとにかく体験したいという方は、こちらの体験ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

水都大阪という取り組みは何年も前から開催されているそうで、今では本当にかなりの数の体験やツアーが開催されるようになっています。
普段とはちょっと変わった観光やお出かけがしたいとゆう方はこう言った体験ツアーに西ともご参加してみてください。
絶対に楽しいと思いますよ。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。