大阪 体験 【当日行っても楽しめる子どもの遊び】

2018年4月10日

自分が子供の頃をふと思い返してみれば、外で遊ぶ事って多くなかったですか?
私が小さい頃というのは、まだテレビゲームなんかもファミコンとかの時代で持ち歩けるゲーム機といえばゲームボーイとかでした。(笑)
家庭用ゲーム機はギリギリで色がついていましたが、ゲームボーイなのか白黒?白ではないですが緑っぽい色と黒の2色でした。
ここまで言うとだいたい私がどれぐらいの年代の人間がわかると思いますが、私と同い年ぐらいの人はこういった時代を懐かしいと思う人も少なくないと思います。

私は比較的親が厳しかったので、ゲームは1日1時間という家庭で育ちました。
当時はもっとゲームがしたかったという記憶がありますが、今思えばそれはそれでありがたかったと思えます。
その代わり外で遊ぶことが多かったので、運動が苦手なまま大人にならなかったことを今更ながら感謝しています。(笑)

今の時代は私が小さい頃に比べて外で遊んでいる子どもを見ることはないことはないですがやっぱり少ないです。
運動をやらせようと思えば習い事なども昔に比べればたくさんありますので、気軽に運動をさせることも専門的にやらせることも割と簡単にできるということもあると思います。

ですがやはりスマホや家庭用ゲーム機など、これだけ便利になって家にいても他の人とつながることができる時代になってしまったので、外へ出なくてもよくなっているというところが一番大きいと思います。

大阪、当日でも体験できる子どもの遊び

大阪 体験

ただ単に特に目的もなく外で遊ぶことも私はとても大事なことだと思います。
決められた遊びだけじゃなくて、様々な遊びを体験することによって色々な体の使い方を覚えたり、危ないことを学習したりすることはとても大切なことだと思います。

でも、今と昔では時代が違うので昔のように子どもだけでどこかに行くことが良いことかと言われれば私もそうは思いません。
遊ぶだけならいいことだと思いますが、それ以外にも危ないことがたくさんあります。
いやはや難しい世の中になりましたね。

そうなってくるとやはり休日に家族で公園などに出かけることが多くなってくると思います。
公園の遊具もとても面白いのですが、もっと面白そうなものが大阪のハーベストの丘に新しくオープンするそうなのでご紹介していきたいと思います。

ハーベストの丘にオープンする空中のアスレチック

遊び 子ども

大阪の堺市にあるハーベストの丘が皆さん有名なのでご存知だと思います。
こちらではとても多くの自然に関する体験や遊びを楽しむことができます。

私は個人的にカピバラさんを触ることができる体験に行きたいのですが、話が脱線してしまうと長いので今回はカピバラさんの話はやめておきます。
また機会があればカピバラさんのご紹介はしていきたいと思います。

こちらのハーベストの丘では、 4月14日に空中アスレチック『ORA!WOO!TAN!』が新しくオープンするする予定だそうです。

子供の目線に立って記事を書いてきましたが、こちらの空中アスレチックは子供だけでなく大人も楽しむことができる体験となっているそうです。

一応対象年齢が4歳以上ということになっていますが、現場での判断で4歳未満でも体験できる場合があるそうです。
おそらく目安として4歳ということで体格次第ということでしょうね。

もちろん4歳以上であれば大人でも体験することができます。
が、空中のアスレチックなので体重制限があります。
体重が100キロを超える人は体験ができないそうですのでご注意ください。

後はやはり空中ということなので足場が非常に不安定ということで、靴以外での体験はできないとのことですが、靴のレンタルをしているそうなので、当日急に行って体験したくなっても大丈夫そうですね。
4種類ほどのコースや体験が用意されているそうなので、是非ともハイレベルな体験にチャレンジしてみてください。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

所在地:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

当日でも体験できるのでデートなどにもおすすめ

デート

ハーベストの丘では新しくオープンする空中のアスレチック以外にもとても多くの遊びや体験などがありますのでデートや観光などで訪れる方も多いと思います。
実際に観光スポットとしても有名なので、お子様連れの方以外の方も多く利用されます。

先ほどもご紹介しましたが、例えばデートで女性の方がヒールを履いていても、靴のレンタルをしてくれるので当日急にアスレチックで遊びたくなったら遊ぶことができます。
これからの季節だとどんどん暑くなっていくので夏場はクロックスやサンダルで外へお出掛けする人も増えてきますが、そういった場合も同様で靴をレンタルすれば体験することができます。

ハーベストの丘ではこのアスレチック以外にもでも多くの楽しい遊びや体験が用意されていますので、ゴールデンウィークの連休や土日の休日にご家族でのお出かけ夜デートで是非とも遊びに行ってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

こちらの記事も参考程度にどうぞ→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】