大阪 観光【今の時期が見ごろのツツジのお花見】

桜も完全に散っちゃいましたね。
春の一大イベントでもある桜の花見も終わって、いよいよ次の一大イベントは一年のうち三回ある大型連休のひとつゴールデンウィークですね。
今回のゴールデンウィークは、長い休みの人だと9日間という大型連休になるのでかなり遠出をされたりすることも多いのではないでしょうか?

大阪観光や休日のお出かけで今が見頃のツツジを楽しむ

大阪 観光

桜の花は完全に散ってしまいましたが、これからの時期はどんどん次の見頃の花が咲いていきます。
今見頃なのはダントツでツツジです。
ツツジは日本でもなじみの深いお花だと思います。
日本全国で楽しむことができるツツジですが、つつじ祭りというものが開催されている地域も少なくありません。

花ひとつの大きさも大きくて、一度にまんべんなく花が咲いてくれるのでとても綺麗なお花だと私は思います。
その辺で見かけることも珍しくはないですが、ツツジの名所と言われる場所にお出かけしてツツジを見たことがない方は是非とも一度見て頂きたいです!

お出かけ 散歩

ツツジというのはとても種類の多い花ですが、種類の多さゆえピンクや紫や白といった日頃よく見かける色に加え、青や赤ななどといた花の色のものも存在します。
そういった珍しいものが見られる場所はある程度限られています。

私がお勧めしたいのは色々な種類を見ることもおすすめですが、やはり一度に大量のツツジが咲いている景色をぜひ見ていただきたいです。
当然ですが、お花なので一度に大量のものが開花している状態を見ることができれば圧巻の景色を体験することができると思います。

ちなみに余談ですが、ツツジが咲く地域というのはアジアがほとんどだそうです。
そしてネパールではツツジは国花だそうです。

旅行 ネパール

大阪にあるツツジの名所

もちろん大阪でも盛大に咲くツツジを楽しむことができる場所はあります。
いくつかありますがその中でも私がお勧めしたい場所は、大阪府堺市の浅香山浄水場です。

浅香山緑道という紹介のされ方をしている事も見かけるこちらのスポットですが、ただお花を見るだけではなく散歩しながらお花を楽しむことができますので、とても気持ちが良くておすすめのスポットになっています。

大阪も観光名所がとても多い地域なので訪れる方は多いと思います。
大阪の観光はとても人が多いのでどこに行っても正直疲れます!(笑)
大阪に住んでいる私が疲れるので、観光で訪れた方はもっと疲れるといった方もいらっしゃると思います。

こちらのスポットは観光スポットとしても有名です。
ゴールデンウィークの時期にはまだツツジは全然咲いていますので観光で訪れる方にも是非とも見ていただきたいのでご紹介させていただきました。

浅香山浄水場

住所:大阪府堺市堺区香ヶ丘町5丁1

年中楽しむことができる日本の景色

お花だけのお話ではありませんが、日本の景色は一年中楽しむことができます。
ツツジが見れなくなれば次はアジサイが咲きます。
アジサイが見られなくなれば夏にはヒマワリが咲きます。

夏 花見

これは私が好きな花を例えに出しただけでまだまだ色々な種類のお花や植物を楽しむことができるのが日本のいいところだと思います。

とはいえ今は4月でこれからゴールデンウィークに入っていきますので、お花を楽しみたい方は是非ツツジを見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?