ピザ窯作り 【@大阪 手作り】

2018年3月8日

割と広めのお庭がある私の友人宅。
そのお庭でレンガを積み重ね網を置いてバーベキュー台を作ったり、イスやテーブルを置いたりして、食材さえあればいつでもバーベキューができるように、色々な物をまったりゆっくり作ったり置いていったりしています。

来年の夏頃を目処に完成させる予定なので本当にペースはゆっくりです。

手作りピザをピザ窯で

手作り

ピザを自宅で食べる時には宅配ピザに注文する事が多いと思います。

先日も友人の家でダラダラしていて、お腹が空いたのですが誰も動く気にならず、おもむろにスマホを手に取り、迷う事なくピザを頼みました。笑

便利ですよね。
ピザに限らず電話一本でご飯が家に届くのですから。

それはそれで美味しいし楽なのですが、
やっぱり焼きたてのピザに勝るものは無い!

という事で思い立ったらすぐ動く私たち。
バーベキュー台を作るために買ったレンガが余っていたので、簡単に作れるピザ窯を作ってみました。
ご飯を作ったり買いに行くのは面倒でもこういう事なら動くのです。笑

作り方を調べてみると簡単なものから本格的なものまで様々。

私たちはとりあえず試しに。
ということでめちゃくちゃ簡単なものを選択。

作り方は超簡単

レンガを積み重ねていって二段にするだけ!
下は火をつけるスペース。
上はピザを入れるスペース。
完成するまで5分くらいでした。笑

ピザ生地もないので、薄力粉で簡単なピザ生地みたいなものを作って冷蔵庫の中の物を適当にのせてとりあえず焼いてみました。

すると意外や意外!
美味しいんです!
オーブンで焼いた時とは明らかに何か違う。
石の熱で焼くと味が違うんです。

5分くらいで作ったものでこれくらいのクオリティが出るなら、セメントで固めて空気の漏れがない本格的な物を作っていこうという事になりました。

本当に簡単なので自宅にお庭などちょっとしたスペースがある方にはめちゃくちゃオススメです。
ただ、私の友人宅は地面が土と砂利なのでいいのですが、お庭が芝生だったりする場合、火を使うものなので火の取り扱いにはじゅうぶんご注意を!

レンガ意外にも作り方はあるのですが、レンガは積み重ねるだけで簡単なので試しに一度ピザ窯を作って、手作りピザを焼いて食べてみてください。

大阪手作り体験LALALAPOでした。