ハンドメイドの作品を作る際に気をつけること【基本】

2018年3月16日

先日ハンドメイドのプレゼントはいかがですか?
といった事を書かせていただきました。

まぎれもなくハンドメイドに一番大切なことは気持ちです。
それだけはなにがあっても揺るぎません!
揺るぎません、、、が!
せっかくハンドメイドで一生懸命真心こめて作った物がすぐに壊れてしまったり、使えなくなってしまったりしちゃうと、あげた方も貰った方も残念な気持ちや寂しい気持ちになっちゃいますよね。

そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

基本を忠実に守る 習い事の場合はしっかりと講師の話を聞いて教えを守る

何か特定のハンドメイドの物にについてではなく、ハンドメイド全般にいえるごくごく基本的な事なのですが、とにかく基本を守ることです。

ちょっと極端な例えですが、
初めてハンドメイドを体験する2人の人が居た場合、片方の人は不器用なんですが人の話を良く聞いてスピードはないがしっかりと順序よく物事を進める人。
もう片方の人は凄く器用で、人の話をあまり聞かず、自分で次にやる事を想像して先回りして行える人。

どちらの人が失敗する確率が高いでしょう?
おそらく後者の器用な人だと思います。
初めて何かをやるときに、知識が無い状態なので予測することはできても、それが正解かどうかはわかりませんよね。

スポーツでも勉強でも仕事でも遊びでもなんでもそうですが、自由に自分で決めていい部分と絶対にこれだけはルールにのっとってやらなければいけない部分があります。

当たり前のようなことですが、器用な人ほどこういった事をやらない場合が多いです。

ハンドメイドの体験に例えてみると、
「ここはこうしてください。」
というポイントと、
「ここはあなたの自由にしてください。」
というポイントがあると思います。

ハンドメイドは基本的に自分の自由つくる作品です。
自由なのですが、自由なのは形やデザインといった部分で、ベースの部分はしっかりとした作り方があります。

ですので、ハンドメイドをこれから体験してみたいと思っている方は、器用な方もそうでない方もしっかりとした作り方でハンドメイドの作品を作ってくださいね。

ハンドメイドの作品を作り慣れている人の場合

大阪 趣味

ハンドメイドの雑貨やアクセサリーといった小物を誰かに買ってもらう場合。

ハンドメイドの作品は、雑貨屋さんや、インターネットの通販などで売られていたり、大阪ではハンドメイドのオリジナル作品がズラーっと並ぶ、
『OSAKAアート&てづくりバザール』
といったかなり盛大なイベントがあったりと、様々な場所で自分のハンドメイド作品を販売したりする機会があります。

商売としてハンドメイド作品を作っている人や会社はマニュアルではないですが、プロ意識を持って仕事としてやっていらっしゃるので作るという点でのミスはほとんど無いと思います。

私がふと思った事ですか、ハンドメイドの作品を作ることに慣れてきて何でも作れるようになってきた時に、自分の個性がわからなくなってしまう事かなと思います。
色使いやデザインといった部分は、ハンドメイドの作品を作る上で、自分自身の個性というものを全面に出して良いものだと思います。

個性がないものをいくらハンドメイドで作ってもおそらくファンはあまりできないと思います。
ですのでハンドメイドは個性出してナンボです!
と言い切りましたが、常識というか限度というものはありますので色んな意味で節度は守りましょう。笑

趣味でハンドメイドの作品を作っている方の場合

趣味で作られている人の場合は、たぶん慣れが一番怖いのではないでしょうか?
慣れてくると流れるように作れるようになってしまうので小さなミスに気づかなかったりすることがあるみたいです。

完成させて実際に使ってみるとしっかりと止めておかなければいけない場所が止まっていなくてすぐに取れてしまったりといった慣れによるミスといいますか抜けといいますか。。。

このような場合は上で書いたように初心にかえってしっかりとした物を作るようにしましょう。

色々と偉そうな事を書きましたが、ハンドメイドの作品を作って自分ので使う、誰かにあげる、お客さんに買ってもらう、どの場合でも誰か人の手で使ったり身につけたりする事に違いはないです。

せっかく時間をかけて作る物なので、長く使用できる物を作っていただきたいだけなのです。
ですので許してください。

偉そうにいってすみませんでしたm(_ _)m

ハンドメイドの作品はクオリティの高い物もたくさんあります。
これ本当にハンドメイド??
っていうくらい綺麗な物もあります。

大阪にもたくさんハンドメイドの雑貨屋さんなどはありますので、ハンドメイドに興味のある方もない方も一度足を運んで素晴らしいハンドメイドの作品を見てみてください。

最後になりますが、
大阪手作り体験LALALAPOでは、ハンドメイドの雑貨、インテリア、アクセサリーといった様々な体験をご用意しておりますので、ハンドメイドの作品を手作りしてみたくなったらぜひご来店ください。

お待ちしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。