関西 旅行 どこに行く? 【暖かい季節】

2018年3月16日

関西に旅行に行くとしたら皆さんどこに行きますか?
どこに行きますか?という質問自体がすごく幅が広くて答えが困るかもしれませんね。
旅行に行かれる際はお仕事のお休みの日数だったりスケジュールがある程度まとまって空いてる日じゃないと旅行には行けませんよね。
人それぞれ生活ライフも違いますし一人で旅行に来るのか大人数で来るのかの違いもあると思います。

関西は大阪という都会の街もありますし、京都なんかは日本の古き良き文化の和を中心とした観光名所や食べ物といったものがたくさんある町です。
日本全国どこの地方もそうだとは思いますが、各都道府県によっておすすめの食べ物だったり観光名所だったりと言ったおすすめのスポットが違います。

何をメインに旅行に行かれるかは行く人の気分やタイミングによって様々です。
ですが関西というのは、上で書いたように大阪には都会で大きな街もあります。
京都ではの文化を体験することができます。
和歌山には有名な滝があって多くの自然があります。
こういったようにほとんどの観光スポットや体験スポットがが関西には集まっています。
旅行で日帰りのツアーなんかも多いですし、一週間ぐらい滞在してもおそらく回りきることはできないと思います。

これだけ多く色々なものが集中している関西に旅行に行かれる際のおすすめのスポットをいくつかご紹介させていただきます。

関西の旅行で春に行くといい場所

動物

ご紹介させていただきますとは言いましたが、ユニバーサルスタジオジャパン海遊館と入った定番スポットは今まで私も何度かご紹介させていただきましたし、私がわざわざご紹介しなくても皆さんご存知だと思います。
今は2月でまだ寒いですが、これから春になって暖かくなっていきますし、春休みなんかもありますので割と長時間滞在される方が増えるかもしれません。
それに加えて暖かくなってくると、外を歩いて観光するというのも苦痛ではなくなると思います。

なので、すごく個人的に春行くと楽しそうだなと思えるスポットをご紹介させていただきます。
かなり主観が入っていますのであしからず。(笑)

まずは大阪です。
動物園なんていかがでしょう?
大阪にある天王寺動物園は関西で最大規模の動物園で動物の種類や数も非常に豊富です。
どうぶつの地域や種類に分かれているので面積は広いですが見たい動物が探しやすいと思います。

そして、動物も生き物なので冬は寒くて動きたくないですよね。
春になってくると少し暖かくなってくるので冬よりは活発に動物も動いてくれると思います。
ホッキョクグマさんなんかは冬の方がいいのかもしれないですけど。(笑)
夏になってくると今度は動物の方がバテてしまいます。
春は動物のコンディションもいいと思いますので私のように動物好きの方は是非一度行ってみてください。

次は関西の旅行といえば京都に行かれる方も多いと思います。
ですので、春は動物が活発に動くようになるというお話をしましたが、人間も冬外を歩くよりは春外を歩く方が気持ちいいですよね。
ということで次はお散歩です。

こちらは京都に旅行で観光に行かれた際に、というよりは京都旅行でちょっとリフレッシュしたい時に立ち寄ってみたらいかがですか?
というスポットです。
あおくすの庭です。
公園なのですが、開演時間は昼間だけです。
天台宗の京都五箇室門跡の一つで、皇室と深く関わりがあり、青蓮院門跡の北にある小さな庭。
だそうです。
私には難しいことはよくわかりませんが、すごい場所というのは分かります。(笑)
よくわからないのに何がオススメなの?
と思われた方いると思います。
私がここおすすめする理由はしだれ桜があるからです。
桜といえば春にしか見ることができません。
私は桜の中ではしだれ桜が一番綺麗だと思います。
京都の旅行でちょっと一息つきたい時などに訪れて気持ちよく散歩をしながらしだれ桜を見てリフレッシュできるスポットだと思います。
そしてここ、公園なので入るのはタダです。(笑)
タダだからというわけではないですが、是非行ってみてください。

公園

そして桜といえば和歌山へ旅行に行って大池遊園に訪れてみる、なんていかがでしょうか?
こちらに関しては観光スポットとしては有名かもしれません。
ですが春に訪れることによって何百本ものソメイヨシノの桜が一斉に開花します。
花見そのものはある程度どの地域でもできると思いますが、これだけの規模の桜を見られるスポットというのはそうそうないのではないでしょうか。
そして園内には池がありますのでボートに乗って桜を見ることができます。
貸しボートに関しては数に限りがあるのですぐに乗れない場合もあるかもしれませんが、水の上からゆっくりと桜を見上げると言う体験もあまりする機会はないと思いますので是非とも一度体験してみてください。

関西全ての府県の個人的なおすすめを一つずつあげようかなと思ったのですが、ただでさえ子紹介したいスポットも多いですし、すごく長くなりそうなので今日は上の三つで終わらせていただきます。

機会があればまた他の府県に関してのことも書きたいと思います。

春は本当にお出かけしやすい時期になると思いますので、 皆さんも関西に旅行に訪れる際は様々な観光スポットがありますので色々と調べてみてください。
中には穴場的な観光スポットもあると思いますので、面白いものを見つけた際は是非教えてください。(笑)

大阪手作り体験のLALALAPOでした。