大阪 体験【和菓子と和紙作りのワークショップ】

外国の文化に興味がある方はいらっしゃいますか?
外国の生活に憧れたり食べ物に興味があったりする方も多いと思いますが、今では手軽に国内にいても外国の文化を体験することができる時代になりました。

気軽に国外の文化を体験することができるスポットはたくさんありますが、やっぱり本場と言いますか現地に赴いて雰囲気なんかも感じながら様々なことを体験されたいですよね。

文化 体験

国外に旅行に行くということはその国の文化などを肌で感じたい場合がほとんどです。
日本に旅行で来られる外国の方も、日本食や日本の古い伝統文化などを楽しみに旅行に来られています。

東大阪で体験することができる日本文化のワークショップ

日本

日本の文化といえば皆さんは何が思い浮かぶでしょう?
結構色々なものがありますので思い浮かぶものは様々だと思いますが、今回ご紹介したいと思っている東大阪で体験することができるワークショップは、和菓子と和紙づくりの体験です。

和菓子も和紙も両方とも「和」という文字がありますので、ふたつともれっきとした日本の伝統文化です。
今までの人生でどちらかでも構いませんので、ご自分の手で作ったことがあるものはあるでしょうか?
和紙作りはもしかしたら学校の授業なんかで体験されたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、両方とも日本の文化には欠かせないものでありながら、あまり体験するきっかけがないものだと思います。

実際にこういった日本の文化に関するワークショップを体験される方というのは、外国の方の場合が多いということも少なくないそうです。
日本にいては日頃当たり前のことかもしれませんが、たまにはこういった日本ならではのワークショップを体験してみるのもいいのではないでしょうか?

仕上がりがとても綺麗なものが出来上がる

和菓子 ワークショップ

和菓子に関しても和紙に関してもどちらにも言えることですが、売られているものでも見た目がとても上品で綺麗なものが多いですよね。
私の勝手なイメージですが、両方ともに共通して言えることはお花デザインが多いかなと思います。
和菓子に関してはお花の形をした和菓子を見ることも多いと思いますのでイメージしやすいと思います。

和紙に関しては、和紙そのものの模様というものがあります。
今回ご紹介させていただいているワークショップでは、押し花で装飾したギフトカードが作成されたそうです。

そしてなんといっても今回の目玉ですが、これらふたつつのワークショップを合わせて、和菓子を入れるギフトボックスも和紙で作ることができたそうです。

手作り 体験

和菓子や和紙は購入されたりお土産としてもらったりすることは多いかもしれませんが、 和菓子も和紙も全てを自分で手作りすることができて、そのうえギフトの包装まで自分の手作りで制作できるワークショップだったそうです。

普段作らないものを作ってみると新鮮でとても楽しい

新鮮 気分転換

何でも言えることですが、普段やらないことというのは刺激になってとても体に良いそうです。
ワークショップにも様々な種類があります。
日本に生まれていつでも体験することができる日本文化を一度体験されてみてもいいのではないでしょうか?

いつでも体験できるというのがネックになっているような気もしますが、こういったワークショップはきっかけがないとなかなか参加する機会がないと思いますので、この話が皆さんのきっかけになれば幸いです。

最後になりますが、当店も手作り体験のお店で様々なワークショップを行っていますので、日本文化とは少し程遠いですが気分転換や手作りそのものを楽しみたい方にはおすすめですので是非一度ご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。