大阪【気楽な梅干しづくり教室】梅干しを漬ける体験ができるワークショップ

毎日梅干しを一粒食べると体にも健康にもとてもいいことをご存知ですか?
昔から「一日一粒で医者いらず」と言い伝えられているぐらい梅干しは体にいいそうですよ。
今では科学技術が進歩して科学的にも梅干しの健康効果は認証されていますが、科学というものが存在しなかった時代から言い伝えられているぐらいすごい食べ物です。

美容 健康

女性にとってはとてもありがたい美容効果などもありますし、疲れた時に食べると疲れがとれるという効果は皆さんも聞いたことがあると思います。

体にいいということもおすすめですが、これからの季節はどんどん暑くなっていきますのでみなさんの普段摂られる食事も変わってくると思います。
さっぱりしたものが食べたかったり、冷たい麺類を食べる機会も増えてくると思います。
そういったものを食べる時に梅干しをトッピングすれば、あっという間にさっぱりしてとても食べやすくなりますよね。

大阪 ワークショップ

そして梅干しには防腐効果があります。
これからは何かと食べ物が傷みやすい時期になります。
特に普段ご自宅でお弁当などを作られている方はメニューに迷ったりすることも多いと思います。
お弁当のご飯の部分に梅干しを一粒のせておけば、かなりの防腐効果が期待できるのでお弁当作りにもとても役立ちます。

大阪で6月15日から体験することができる梅干しづくりのワークショップ

大阪 体験

美味しくて健康にもよくてとっても便利という万能食品の梅干しですが、スーパーで買うと地味に高かったりしませんか?
もちろん安いものがありますが、高いものは本当に高いです。
ご自分好みの酸っぱさの梅干しがなかったりする場合もあります。

そんな時には自分で梅干しを漬けてしまいましょう!

今回ご紹介するワークショップは「気楽な梅干しづくり教室2018」という梅干し作りが体験できるワークショップとなっています。
意外と難しい梅干し作りですが、ワークショップで体験することによってちゃんとした梅干し作りを学ぶことができると思います。

作る量も500グラムと持って帰りやすい量になっていますので、とても参加しやすいワークショップだと思います。

ワークショップの名前にも「気楽な」とありますので、楽しく色々学ぶことができるワークショップとなっていそうですね。

梅干しの作り方だけではなく雑学や豆知識も学べる?

知識

ワークショップの内容の中に、「梅干しのお話をしながら」とありますので、梅干しに関する様々な知識も学ぶことができる内容のワークショップになっていそうです。

もしかしたら新しい料理につながるアイデアなども思いつくかもしれませんので、梅干しを作るだけではなく、こういった雑学にも興味がある方にも参加していただきたいワークショップとなっています。

開催日時や開催場所の詳細に合わせて、予約制のワークショップとなっていますのでご予約ができる公式ホームページも載せておきます。

開催日時: 2018年6月15日~17日(11:30~ / 13:00~ / 14:30 ~ / 16:00~ / 17:30~ / 19:00~)
定員:各時間4名
開催場所:YUiNO NU茶屋町+店
住所:  大阪府大阪市北区茶屋町8-26

公式HP:umeboshi-ws-2018

梅干し 作る

これからの季節に何かと万能な梅干しの漬け方を学ぶことができるワークショップです。
是非皆さんも参加してご自分の好みの梅干しを漬けられるようになってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。